November 24, 2007

ミニバス教室 6回目

ミニバスケットボール教室 第6回目

11/22(木) 晴れ 

この教室も半分を過ぎ、みんな本当に上手くなってきました。

ドリブルやパス、身のこなし方…個人差・学年差はありますが、着実に成長しています。子どもって本当にすごいですよね^^;

さて、少し前からバスケではない簡単なゲームをしています。各チームごとで作戦を練り、どうしたら勝てるのか、どうしたら上手くいくのか等をしっかり考えているようなのですが、どうしても本番になると皆ボールに寄っていったり、ボールに集まってなかなか上手くいかないようです…^^;まぁ、試行錯誤しながら少しずつ皆で上手くなれば良いですよね♪

少し寒くなってきたので風邪など引かないよう気をつけましょう!!!

 

以上、冬生まれなのに冬が嫌いな 桂川地域体育館 山本でした

投稿者:katsuragawa | 2007年11月24日土 | トラックバック(0)

November 10, 2007

ミニバス教室 5回目

こんにちは☆

11月8日 ミニバスケットボール5回目♪♪この教室が始まってもう1ヶ月が経ちました。

練習を見ていてリーダー(指導者)の全員が今回特に思った事は…みんな上手くなったなぁ!?(・-・;)(^o^)/♥

初回は飛んできたボールをキャッチ出来ない子もいたり、ドリブルもままならないような子もいたのに、今ではそんな子がしっかりボールキャッチしていたり、ちゃんとドリブルが出来ているのですw(・o・)w

子ども達に『学校とか家で練習してんの??』と聞くと大半の子が『してなぁ~い』と言うのです。それ以上子ども達には聞かなかったのですが、週1回の短時間でこんなにも上手くなるのでしょうか!?

リーダー達全員で首を傾げて『おかしいなぁ…』と思いました。4人で予想したのですが、自分たちで遊んでいる中でやっているから練習とは思ってないんちゃうか!?と…それなら納得かな??

まぁ何にしても、子どもたちがこの教室で、バスケットや身体を動かす事を好きになってくれたら言う事なし♪♪

この子達がずーっと運動を続けてくれれば良いなぁ♥と思いながら指導している

桂川地域体育館 山本でした★

ちなみに来週11月15日はお休みです。次回は11月22日です!!お間違えのないように…

投稿者:katsuragawa | 2007年11月10日土 | トラックバック(0)

November 7, 2007

中学生チャレンジ体験!!

はじめまして北堀体育館の前川です(*^^)v

11/5(月)から5日間、藤森中学2年生の2名が、チャレンジ体験に来られてます!! チャレンジ体験と言うのは、職場体験です。

雑巾の洗濯物干しから、接客、トレーニングジムの使い方などを体験してもらってます!!

やっぱり素直で、飲み込みが早いし、 3日目になるとだんだんと積極的に動いてくれ、

新人さんが入ってきてくれたみたいで、うれしいです

残り2日間、体育館のことをどこまで伝えられるか、私もがんばって行こっと☆

北堀 前川でした

 

 

投稿者:fushimi | 2007年11月07日水 | トラックバック(0)

November 1, 2007

ミニバス教室 4回目

10月25日(木) 4回目のミニバスケットボール教室♪♪

16:30~教室は開始なのですが、最近子ども達もリーダーや他の友達にも慣れてきたのか始まる前の30分間リーダーと一緒に必死に遊びまわったり、グループになって皆で一緒にシュート練習などなどして楽しそうに遊んでいました。

もちろん教室内でもとても楽しそうにパスやドリブルの練習をしていましたよ☆

基礎練習(ドリブルなど)をゲーム形式にしたものでは、なんとなくコツをつかんできたのか少しずつ上手になって、みんなものすごく楽しそうに練習していました。

あまり難しい事を言わなくても、僕らがどういう風にやっているのかをよく観察して自分で習得している子もチラホラ…子どもって大人の背中を見て育つんですよね。みなさん自分の行動には責任を持ちましょうね(笑)

それではまた次回…ちなみに11月1日はお休みですので、次回は11月8日です。

 以上、桂川地域体育館 山本でした♥

投稿者:katsuragawa | 2007年11月01日木 | トラックバック(0)