April 27, 2008

ミニバスケ教室

4/24(木)

こんにちは。桂川地域体育館 山本です。

前回少し淡々としたメニューが多かったので、今日はもっと楽しく面白く出来るようなメニューに変えて行ったので、みんな楽しそうにメニューをこなしていました♪上手くいかなくてもちょっと声掛けをし「出来ない」と言う気持ちを取り除いてあげるようにし、出来る子には少しレベルUP↑↑

少しレベルUPしてあげると簡単なメニューは出来ていた子でも出来なかったようで、それ以上の物をリーダーがすると『スゲー!!!!』と言う歓声が…(照)^^;

そして休憩中には子どもたちなりに考えたレベルUPしたものをリーダーにやらせようと必死!!

中には内気でなかなかリーダーとコミュニケーションを取ろうとしない子もいますが、徐々に慣れていくでしょう(^-^)

今日実感した中の1つ…僕らがこれは少し難しいかなとか思ったり、「面白くない」や「出来ない」とか言うだろうと思っていた物が意外と好評で面白そうにやっていたりし、子ども達が面白いと思うツボってどこなんだろう…本当に教える事って難しいなぁと改めて実感しました。もっともっと勉強し、経験を積んでいかなければなぁ…と思います。

では今日はこの辺で…また来週☆

 

投稿者:katsuragawa | 2008年04月27日日 | トラックバック(0)

April 20, 2008

ミニバスケ教室

こんにちは、桂川地域体育館 山本です♪

4.17(THU) 3期 2回目

今日は、個々で淡々と行うものもあった為か、出来ない子・出来てしまった子は少し退屈な時間もあったように思いますが、その中でもリーダー達が少しアドバイスし、出来た子には少しレベルUPしたものを行わせていき、出来ない子が出来そうになったり・出来たり。。。

全員で行うゲームではみんな無邪気に走り回って、リーダーも一緒に楽しんでいました☆★☆もしかしたらリーダーの方が楽しんでいたかな!?^^;

 

出来ない子はどうしても、1度やってみて出来ないと『面白くない』とか『無理』などと言葉に出したり・思ってしまい、やはりちょっとした声掛けやアドバイスで『自分は出来ない』と言う想いや苦手意識を取り除いてあげる事。また、基本的な練習は面白くないかもしれないけれど、上手くなる為には一番重要な事をもっともっと伝えていかなければならないなぁ…リーダー達、もっと頑張っていきましょう!!

それではまた来週!! 

 

投稿者:katsuragawa | 2008年04月20日日 | トラックバック(0)

April 11, 2008

ミニバスケ教室

おはようございます(^-^)桂川地域体育館 山本です。

昨日、第3期ミニバスケットボール教室が始まりました。

初回だったので『今日始めて会った子と仲良くなろう』を目標に進めて行きましたが、今期は、ボールの扱い方が上手くなるようなメニューをどんどん入れていこうと思っています。

教室内の様子ですが…

初回とあって最初は緊張し表情が固まっている子や言葉が出ない子も居ましたが、最初に行ったゲームでお互いの名前を呼ぶようなものを入れ、知らない子同士でも必ず名前を知れるようなゲームをすると、元気に笑顔で無邪気に走り回っていました♪♪何人かでも名前を覚えて仲良くなれたかな??リーダーの名前も覚えてくれたかな??(^-^)

ボールを使ったメニューでも最初は『そんなの出来ないよ~』とか『無理、無理!!』とか言っている子もいましたが、『何でも最初は誰も出来ないんだから、出来なくても良いからやってみよう♪やれば必ず出来るから!!』と声掛けすると…あら不思議!!w(゚O゚)w『リーダー出来た(^-^)』『じゃ~少しレベルUPしてこれもやってみようか!!』『やってみる!!』なんて感じで最初のあの言葉・思いはどこへやら…(^-^;)

 と、まぁこんな感じでみんな楽しくやっていたように思います。見ていても面白いメニューを行っていこうと思っていますので、是非是非見に来て下さい☆

では、また来週!!

 

 

投稿者:katsuragawa | 2008年04月11日金 | トラックバック(0)